はじめに
2025/1/30のゴローズ抽選に参加した際の情報を共有します。
この記事を読めば最新の並びのシステムを理解することが可能です。なお毎度のことながら店内在庫や購入品の紹介はおこないませんので予めご了承ください。
並び計画
計画
2026/1/30(金)は地方の日、海外居住者あり。天気は晴れ予報。
そこそこ寒い1日で最高気温9.3度、最低気温-0.5でした。
今回の”地方の日”は月末かつ金・土という配置であり、低倍率が予想されることから参戦を決意しました。宿いつもの通り舞浜に確保しました。つまり1日目が抽選ハズレたら即インパして、ミニーのファンダーランドの楽しみ、翌日の抽選でリベンジする計画です。
また海外居住者ありの日に並ぶのは初めての経験です。
裏ミッション
加えて今回は東京ディズニーランドのショーレストランである「ポリネシアンテラス・レストラン」で開催される「ミッキーのレインボー・ルアウ」の予約を取得しまいました。ショーレストランはずっと気になっていたのですが、当日キャンセル不可につき、自分の場合はゴローズの抽選結果にインパ計画が左右される都合上、訪問難易度が非常に高く敬遠していたのですが、今回はリスクをとって!?ハズレる前提で予約してみました。A席6,000円でキャンセル不可。それもキャンセル拾いでしたので時間選択の余地はほとんどなく絶妙な時間です。
ショーの開始予定時間は16:05で、通常は45分前までに受付を済ませる必要があります。ゴローズのある原宿から舞浜までの移動は最適ルートを用いても1時間程度のため、14:00頃には原宿を出発する必要があります。ゴローズは13:00過ぎにオープンしますが、1グループでおよそ1時間となると、最低限自分が1グループに入っていないと間に合わない計算になります。
つまり何かというと、今回は1日目でハズレてディズニーを満喫、2日目で当選というのが最も幸せなプランです。だったら最初からゴローズ並ぶなと言われそうですが、ハズレを積み重ねないと当たるものも当たらないんですよ!!と声を大にして言わせてください。そして世の中は酷なもので、常に人間に試練を与えるものです…。
並び方式
結論から申し上げると、従来のシステムとやや異なりました。
- 並び場所はいつも通り東急プラザ前。セキュリティ到着が少し遅め。
- 1列➜4列に整列。正確なことはわかりませんが、海外居住者は最後尾に集められている?との話がちらほら聞こえてきました。
- ゴローズの店員さんが身分証チェックしつつ並行して付箋を配布。
(通常はセキュリティの方が身分証チェック、店員さんが付箋配布と完全に分業です。) - 11:30過ぎに入店抽選開始。148人。結果は「あたり」 25戦5勝(勝率20%)です。
リストバンドを巻いてもらい、最後尾に並び直します。 - 入店抽選が終わったら次は番号抽選です。番号抽選の母数(当選者数)は40でした。
通常は35人程度ですので、自分の予想は海外居住者が別枠で5,国内居住者が35で合計40だったのではと思います。番号抽選には海外居住者との優劣はなさそう?と予想。 - 入店番号が決まったら、各自店舗前に移動し、番号順に並び直します。
(従来であれば並び直して整列してから全員で店舗前移動でした) - 店舗前整列後、呼ばれたら店舗前に行き、身分証の確認と前回入店日の申告を済ませ、集合時間(12:30)を指定される。

ということで当たってしまいました。最近確率がおかしい。ですが他方で確率の収束をこれほどかと実感します。やはり10連敗にも意味があったのだと痛感。解散時点で12時を過ぎていましたのでランチタイムの余裕はなく、ATMで現金を用意したら再度整列です。
しかし今回は喜ばしくない要素があります。ずばり「ミッキーのレインボー・ルアウ」です。欲を言えばミニーのファンダーランドも鑑賞したかったのですが、こちらは13:00開始ですので当選した時点でゲームオーバーです。となると間に合うかどうか…どれだけ遅くとも15:00頃には退店せねば…と緊張し始めます。「まあ交通費考えれば6,000円の食事代なんて安いもんさ」と自分を必死に納得させつつ順番を待ちます。
レインボールアウの代わりとなるプライオリティシーティングでも予約するかとリストックを粘っていたら途中でなんとシェフミのリスが!!!しかし14:00と無理ゲーで涙がでます。
そんなこんなで、いざ入店してしまうとディズニーのことは忘れてしまい。ゆったりと買い物させていただき、手持ちアイテムが充実しました。しかし退店時間は15:00ほぼジャスト。
舞浜移動
繰り返しになりますが「ミッキーのレインボー・ルアウ」の開始時間は16:05であり、公式情報では45分前までに受付する必要がありますので、15:20までに「ポリネシアンテラス・レストラン」に到着する必要があるわけですが、まあ無理ですよね。
ここでもう1つ登場する誘惑はウィークナイトパスポートというもので、平日は17:00以降のインパだと3000円近く安いチケットがあります。どれだけダッシュしても舞浜着は16:00、そこからダッシュでインパしても16:10過ぎにギリギリ到着できるかどうかです。
仮にレインボー・ルアウを諦めて大人しく17:00にインパすればウィークナイトを使ってチケット代を節約できる…。とか愚かなことを考えてしまうわけですが、自分の信条たる「やってから後悔しろ」という言葉に従い、最速で舞浜移動、遅刻してでも「ミッキーのレインボー・ルアウ」鑑賞することを決断します。
一体どうなるのか???これから先は次の記事でディズニーランド単独記事で紹介します。
まとめ
周りには(絶対に)悟られていないと思いますが、プライオリティシーティングのリストック狙いながらゴローズ並ぶ人は自分以外に存在しないことでしょう。そしてゴローズ遠征日にショーレストランの予約をとるヤツも。段々とDオタの片鱗が見えつつありますが、キニシナイ。2月は地方の日がありませんので遠征はお休みしますが、また3月以降に機会があれば並びに行きます!



コメント